忍者ブログ
投資、不動産、税金、相続、子供の教育資金、住宅資金、老後の生活、年金、さらにはお小遣い稼ぎのことまで!お金に関するありとあらゆる情報を発信します。 お金に関する知識を身につけて、自分にできる限りのことをやってみませんか?

忍者アド
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
最新コメント
[06/02 す~]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ごーる
性別:
男性
自己紹介:
ファイナンシャルプランナー有資格者が、お金、経済、ライフプランについて考えるブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
P R
| HOME |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 皆さん、こんにちは!

 不動産登記事項証明書(登記簿)、見たことありますか?


 土地や建物について、所有者の氏名、住所や、抵当権が設定されているかどうかなんかの確認ができます。

 登記事項証明書は1通1000円で、法務局に行けばだれでも取得ができます。
 確認がしたいだけなら、要約書1通500円のほうがお得です。

 もちろん自分の土地建物だけでなく、地番さえわかれば、どの土地のものでも取得できます。

 建物については、登記されていないものもありますので、取得できないことがあります。

 登記簿に記載されている土地の面積なんかは、実際の面積とちがったりしますので、注意が必要です。

 まだ見たことがないという方は、一度自分の不動産の登記簿を見てみるのもおもしろいかもしれません。

 法務局へ行けば、その他公図なんかの地図も取得できます。


 明日は、相続についての記事を書きます。

 
PR
ランキング
コガネモチ
更新予定
   月曜日  税金関連  火曜日  相続関連  水曜日  不動産関連  木曜日  保険関連  金曜日  ライフプランニング関連(教育、住宅、老後など)  土曜日  投資関連 (資産運用、金融商品など)  日曜日  お小遣い・副業・その他関連      上記のスケジュールで、記事を更新していこうと思っていますが、記事に困った場合は予定変更するかもしれません(;^ω^)
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート