忍者ブログ
投資、不動産、税金、相続、子供の教育資金、住宅資金、老後の生活、年金、さらにはお小遣い稼ぎのことまで!お金に関するありとあらゆる情報を発信します。 お金に関する知識を身につけて、自分にできる限りのことをやってみませんか?

忍者アド
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新コメント
[06/02 す~]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ごーる
性別:
男性
自己紹介:
ファイナンシャルプランナー有資格者が、お金、経済、ライフプランについて考えるブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
フリーエリア
P R
| HOME |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


皆さん、こんばんは^^


 親族という言葉はよく聞くと思いますが、その範囲はどこまでかわかりますか?

 
 民法では、

 「6親等内の血族、配偶者および3親等内の姻族」と規定されています。

 血族は、血のつながりがあるものや、養子縁組による親子関係などがあります。

 姻族とは、配偶者の一方からみた他方の血族の関係です。


 親族の範囲で一番遠いのは、3親等の姻族である、甥姪や配偶者の叔父叔母なんかですね。
 また、6親等の血族としては、いとこの孫、兄弟の孫の孫(玄孫)なんかも含まれます。

 6月はかなり忙しく少し手抜きの記事で申し訳ないです(´゚∀゚`;)


 

 
PR
皆さん、こんにちは^^

皆さんは、相続対策してますか?

 
「そんなものは何もしてない」


という人が多いのではないでしょうか?

一口に相続対策といいましても、

 ・老後の対策
 ・遺産分割対策
 ・納税対策
 ・節税対策

 などいろいろあります。

 相続税がかかってくるのは、日本で1年に亡くなられた方のうちで5%ぐらいなので、ほとんどの人は心配しなくてもいいでしょうが、それでも、遺産分割なんかは対策しておく必要がある人は多いと思います。

 そういう場合は、遺言書を作成しておくのがいいですね。

 遺言は、満15歳以上の人ならだれでもできます。
 ただし、遺言書はしっかりと方式に従って作成しなければなりません。

 来週からは、相続に関することを少しずつ、詳しく書いていきます。


 明日は、パーソナルファイナンスについて、先週の続きで、「大学生活でかかる費用」について書きます。
 
ランキング
コガネモチ
更新予定
   月曜日  税金関連  火曜日  相続関連  水曜日  不動産関連  木曜日  保険関連  金曜日  ライフプランニング関連(教育、住宅、老後など)  土曜日  投資関連 (資産運用、金融商品など)  日曜日  お小遣い・副業・その他関連      上記のスケジュールで、記事を更新していこうと思っていますが、記事に困った場合は予定変更するかもしれません(;^ω^)
[PR] 忍者ブログ [PR]
ブログテンプレート